Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく実行してしまった!!

暇だったので・・・気ままな1人旅と、会津若松まで行ってきました。
数日前から考えてはいたのですが、一人気ままに旅がしたいと思い、自宅を23時ぐらいに出て、久喜インターから入って、いざ福島県へ!!
栃木県那須のあたりで、なんとなく眠くなったので、パーキングに止めて、車内で睡眠をとることにZzz・・o(_ _*)。。oO(熟睡中)
まぁ~ 仕事終わってから、仮眠もせずに出発しているので当たり前か・・・

朝7時半に起きたので、パーキングで朝食!!
カレーとうどんのセットを食べました。(朝からよく食う・・・

磐越道に入って、しばらくすると、「この先、故障車あり、ここでおりよ」と出口へ誘導する電光掲示板が出てきた。
他の車もその電光掲示板を無視して、進んでいくので、「旅は道連れじゃ~~」ってことで、そのまま進むことにwww
途中トンネル内で故障車が止まっていたが、渋滞もなく通ることができた。

9時頃には、会津若松に着きました。
幕末を感じる旅にしようと思い、まず向かった先は「阿弥陀寺」。
「阿弥陀寺」には、新撰組隊士 斎藤 一(藤田五郎)の墓があります。
生まれた時の初名が「山口 一」、その後「斎藤 一」→「山口 二郎」→「一瀬 伝八」→「藤田 五郎」と改名をしているのですね。

182

次は、「鶴ヶ城へ」!!
「鶴ヶ城」は、葦名氏、伊達氏、蒲生氏、上杉氏、加藤氏、保科氏、松平氏が城主としていたお城です。

183

天守閣に行く為のチケットを買って、城内へ。
中では、火縄銃と日本刀を持つことが出来ます。
火縄銃は、筒が重い為、左手に3kgの鉄アレイでも持ってる感覚でした。
日本刀は、思っていたほど重くなかった。

最上階からの眺めは、こんな感じ。

184

「とったぞ~~~~!!」って叫びそうに(何を??

大河ドラマ「天地人」の展示もやってました。
武器、衣装、兜、サインなど実際に使用されたものまで見ることができました。

185

この「鶴ヶ城」には、「荒城の月」の詩碑があります。
「荒城の月」は、「鶴ヶ城」と「青葉城」をモチーフに作詞された歌です。
その為、詩碑を置いているのでしょう。

186

また城内には、「鶴ヶ城稲荷神社」があります。
もちろん立ち寄り、参拝してきました。

187

朝いなかった神社の方も来ており、御朱印をもらうことができました。

その後、「愛宕神社」へ向かったのですが、駐車出来る場所がなく遠回りすることに。
「愛宕神社」への道路入り口に案内図があったので、それに基づいて「天寧寺」へ。

天寧寺」には、新撰組局長 近藤 勇の墓があります。

188

山を登っていくので、若干ハイキング( ̄∇ ̄;)
案内板がところどころにあるので、迷いませんでしたが、なかったら迷うぐらい分かれ道が・・・
「貫天院殿純忠誠義大居士」と戒名が書かれており、近藤家の家紋がありました。
その手前には、辞世の句が彫ってある石がありました。

189

近藤勇の墓から100m進むと、「愛宕神社」に着きます。

190


参拝を済ませ、御朱印をもらいました。
御朱印は、神主のご自宅がそばにあるのでそちらに行きました。
御朱印を書いていただいている最中、神主の奥さんにコーヒーをいただきました。
気温10℃ぐらいの為、とても体が暖まりました。とても感謝です(((o≧▽≦)ノ彡

来た道を戻り、車へ乗り込んだのが昼の12時!!
渋滞にはまるのは嫌なので、帰ることにしました。

福島県まで来ていたので、いわき市の友達の顔だけ見ていこう。
ということで、いわき市経由で常磐道を通って帰ってきました。
常磐道でも故障車がいましたよ。
旅行前の車の点検は重要ですね。(気をつけましょう)
自宅には、19時頃に着きました。

全走行距離 約580kmでした。(ふぅ~ 堪能した
ちなみに、「国盗り合戦」もやっていたので、現時点で75国制覇しました~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yugdorashil2008.blog14.fc2.com/tb.php/101-cffe3d89

左サイドメニュー

プロフィール

風幻(ふうげん)

Author:風幻(ふうげん)
「マビノギ」のモリアンサーバーにて活動しています。
メインキャラ:風幻
※現在、サブキャラを育ててる
 為、メインではいない
  ( ̄ー ̄)ニヤリ
 もう少ししたら、メインに戻る
 予定b

※リンクフリーです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

マビノギ曜日効果

レッズ

SNOW

ボタンを押すと画面全体に雪が降ってきます。

ウェザーニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。