Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も外出!!

外出ついでに、寄り道するのが恒例になりつつある。
この時期ぐらいだけどね・・・・

まず最初に立ち寄ったのは、東京都中央区にある『鐵砲洲稲荷神社(てっぽうずいなりじんじゃ)』です。
参拝を済ませ、御朱印をもらおうと社務所で話しかけたら、「御朱印帳は?御朱印帳を持ってこないとうちはやってないんですよ」と・・・・
出先で立ち寄ったので、持ってきておらず諦めることに!(ノд-。)シュン
書類と一緒に鞄に入れておくか・・・

てくてくと歩いていくと、「れいがんばし」と平仮名で書いてある橋に・・・
頭の中には、幽遊白書の主人公 浦飯の技 霊丸(レイガン)とレーガン大統領が思いついてしまった。(どっちも古っ!!)
渡りきったら、漢字で書いてあった!!
「霊岸橋」と・・・・(; ̄Д ̄)なんですと?
ど・・・どういう意味なんだろか?

調べてみたら、江戸初期の霊巌上人という高僧が、法力によって江戸八丁堀の海上を陸化し、そこに「霊岸寺」という寺を建立したと言い伝えがあり、「霊岸島」と呼ばれるようになったとのこと。

そこからひたすら歩くこと、十数分!
同じく東京都中央区にある『水天宮』へ到着。
104
ここは、「天御中主大神(あめのみなかぬしのおおみかみ)」を祭っており、安産と子授かりのお宮になっています。
105
私には、縁が遠い・・・と思いつつも、いつか縁が出来たときにお願いしますということで参拝しました。

ここでは、御朱印を頂くことが出来ました。
御朱印と一緒に御祓いしたお米を頂戴しました。(ご飯を炊くときに、一緒に入れるそうです)
水天宮は、階段を登れない方のためにエレベーターがありました。
106
もちろん私は階段ですけど、ありがたいものですね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yugdorashil2008.blog14.fc2.com/tb.php/63-cd4a39e8

左サイドメニュー

プロフィール

風幻(ふうげん)

Author:風幻(ふうげん)
「マビノギ」のモリアンサーバーにて活動しています。
メインキャラ:風幻
※現在、サブキャラを育ててる
 為、メインではいない
  ( ̄ー ̄)ニヤリ
 もう少ししたら、メインに戻る
 予定b

※リンクフリーです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

マビノギ曜日効果

レッズ

SNOW

ボタンを押すと画面全体に雪が降ってきます。

ウェザーニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。