Entries



お米を育ててみよう!

一昨年に一度育てたことがあるのですが、ふと思い出し今年もやってみようと思います。
といっても、時期的に遅い・・・
本来、5月ぐらいには始めないといけないのです。
なので、今年の収穫は・・・冬かな?

一昨年に新潟に行った際、高速道路のサービスエリアで、育てるキッドが売っていたので購入。もちろん、コシヒカリです。
そのキッドを一昨年に育てたものを今回は使用したいと思います。
109

まず、稲穂から1粒づつにします。(機械なんかないので、手で・・・)
適当な量とれたら、次に選別に移ります。
コップでもいいので、米を入れて、水を加えます。
もみがらの中身がしっかりしていると、沈みます。逆に、空だったりすると浮くので、浮いたものは捨てます。
沈んだ米を取り出し、バットにキッチンペーパー(ティッシュ、綿、ガーゼなどでも可能)をひいて、多めに水を加えます。
そこに取り出した米を広げて数日間、乾燥しないように注意して置いておきます。

110

3日ぐらいたつと、米に変化が・・・

111

よく見ると下の方に、ひょこっと白いものが出てきます。
(芽なのか、根なのかこの時点では分かりません><)
おそらく、ここから芽と根に分かれるのでしょう・・・

現時点では、ここまでしか成長してないので、そのうち続きを(^^)ノシシ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yugdorashil2008.blog14.fc2.com/tb.php/67-afb22ebf

左サイドメニュー

プロフィール

風幻(ふうげん)

Author:風幻(ふうげん)
「マビノギ」のモリアンサーバーにて活動しています。
メインキャラ:風幻
※現在、サブキャラを育ててる
 為、メインではいない
  ( ̄ー ̄)ニヤリ
 もう少ししたら、メインに戻る
 予定b

※リンクフリーです。

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

マビノギ曜日効果

レッズ

SNOW

ボタンを押すと画面全体に雪が降ってきます。

ウェザーニュース

