Entries



変わった名前の神社

山梨県へ行って来ました。
といっても、2時間ぐらいしか自由時間がなかったのですがね・・・

行った先は、河口湖なのですが、1日目は缶詰状態でどこにも行けず。
2日目は、2時間ぐらいの自由時間を強制的に作り、ちょいと観光へ(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ

前もって、近くに何があるかを調べていて、変わった名前の神社を発見。
そこへ行ってきました。

そこの神社の名前は、「魔王天神社」!!

Σ(°Д°;って思うでしょうが、きちんとした神社です。

河口湖の隣、西湖のほうにある神社です。(山梨県南都留郡鳴沢村)
近くまで行って、道の駅「なるさわ」があったので、そこで場所を聞いていきました。
(大体の場所でしか、覚えていなかったので・・・いきあたりばったりでbb)
道の駅のインフォメーションで聞いてよかった!!
そこの神社を詳しく紹介している冊子がおいてあったのですww
インターネットでもあまり詳しく載ってなかったので、超らっき~~(((o≧▽≦)ノ彡

日ごろの行いか?(違う・・・違う・・・!

いろいろと話を聞いて、いざ現地へ。

まず目に入ったのは、鳥居と演舞場。

まず鳥居です。
142
鳥居には、きちんと「魔王天神社」と書かれており、その鳥居の手前から急な階段が百段ほどあります。
147

鳥居の斜め前にあるのが演舞場。
143

鳥居をくぐって上にあがってしまうと、場所が狭いそうなので、ここに演舞場を作ってあり、祭りの時などに使用するそうです。
また、お年寄りは階段を上がっていくのが厳しいので、ここにあると行ってました。

ものすごく急な階段を上っていきます。
上りきって、下を覗くとこんな感じになってます。
145

神社はこちらです。
144
魔王の山を御神体としているため本殿はありません。

この神社は、武神である「経津主命(ふつぬしのみこと)」を祭神としています。
そのため、拝殿裏には「三叉戟(さんさげき)」といわれる3本に枝分かれした鉄剣が沢山収められていました。
武具が奉納される神社は、大変珍しいようです。
146
※奈良県の石上神社では、神宝 七支刀を経津主命として祀られています。
「魔王」「天神」も祟り神ですが、「魔王天」も同じものと考えられています。
※祟り神…荒御霊であり畏怖され忌避されるものであるが、手厚く祀りあげることで強力な守護神となると信仰される神々のこと
この「魔王天神社」は、枯葉一枚を拾っても祟りがあるといわれるそうです。
ちょっとピリピリした感じですね・・・(((ノ)゚Д゚(ヽ))))
そして、富士山中腹の小御獄神社は、ここから分祀されたものと言われています。

道の駅「なるさわ」で冊子(200円)を手に入れて、ほんとよかったww

他にも、行ったのですが、また次回書きますね~ノシシ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://yugdorashil2008.blog14.fc2.com/tb.php/82-a873d420

左サイドメニュー

プロフィール

風幻(ふうげん)

Author:風幻(ふうげん)
「マビノギ」のモリアンサーバーにて活動しています。
メインキャラ:風幻
※現在、サブキャラを育ててる
 為、メインではいない
  ( ̄ー ̄)ニヤリ
 もう少ししたら、メインに戻る
 予定b

※リンクフリーです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

マビノギ曜日効果

レッズ

SNOW

ボタンを押すと画面全体に雪が降ってきます。

ウェザーニュース

